So-net無料ブログ作成
検索選択

・・風景。

ね4069 hex 100 nf.jpg

Ⅲf konishiroku hexar 50mmF3.5 neopan100ACROS normal-filter
トラックバック(0) 

・・風景。

ね3995 sum 100 nf.jpg

Ⅲf summitar 50mmF2.0 neopan100ACROS normal-filter
トラックバック(0) 

現像失敗の原因は・・。

まさかの、「酸化」

朝一番に「フジイカメラ」さんに立ち寄りネガを見てもらったら

「現像液の酸化やね・・」と。

カメラ本体の原因は無いとのことで・・(ホッ!)

「現像液」の保管場所を聞かれました・・

私なりに色々調べ、なるべく涼しく暗い場所となる玄関の下駄箱でこれまでずっと保管してました。

が、今回の「現像失敗」はココに問題あり!

6月の「梅雨時期」が「酸化」の一番危険な要因とのこと・・。

この時期は「冷蔵庫で保存」がベストらしい・・。

そう言われると何かしらの「兆候」は感じてました。

「ローライコード」での試し撮りでの現像結果なんですが

ネガがちょっと暗いなぁ・・と思ってました。

とにかく10数年振りでの「シャッター切り」だったのでレンズがこんな描写をするんだと・・。

この時点で「酸化」がすでに始まってたんですね・・。

次回は「三度目の正直」リベンジ撮り歩きになります(苦笑)

これが、遠方だったらとてもやないけど行く気になれへんけど

ほんま近場だったので幸いです。が、これだけ同じ場所をウロウロしたら

「不審人物」で警察に通報されるかもね・・。

ほんでもって、「現像液保管用」のボトルを一新しました!

今までは「アルミ缶」を利用してましたが、「キャップ」の部分

に「劣化」が出る可能性大なので、昔通りの「ペットボトル」にしました。

それも・・「黒塗りスペシャルボトル」!

IMG_7946.JPG

かなり不気味やけどね(笑い)

あっ、それと・・Bronica S2 が無事帰還!(万歳!)

今回の修理は4週間かかりました。

ケガの具合は前回とまったく同じ症状でしたが、それプラス「シャッターダイアル」の

「がたつき」も見てもらいました。

見積もり」の連絡も無く、昨日「発送しました」との電話。

本日、昼過ぎに到着。

「代引き」・・無し。

「無償」でした。

ありがとう~~~~~~!

ラッピングのBronica S2 ちゃん・・キレイです!

さあ、またガンガン撮るどォ~~~!

IMG_7944.JPG

現像失敗の原因も解り、Bronica S2 も無事戻り最高の気分ですわ・・。

ほな、「撮り歩き」行くでェ~~~~~!

ね4555 hex 100 nf.jpg

Ⅲf konishiroku hexar neopan100ACROS normal-filter











トラックバック(0) 

・・ドツボ。

前回の「現像」失敗でかなり反省をし、本日リベンジなる撮り歩きを決行!

先程、現像を終えましたが・・またもや前回と同じ症状で失敗・・。

まったく原因が解らないので、明日「フジイカメラ」さんに行ってネガを見てもらいますわ・・。

ね4127 sum 100 nf.jpg

Ⅲf summitar 50mmF2.0 neopan100ACROS normal-filter
トラックバック(0) 

・・風景。

ね4081 hex 100 nf.jpg

Ⅲf konishiroku hexar 50mmF3.5 neopan100ACROS normal-filter
トラックバック(0) 

・・風景。

ね4023 sum 100 nf.jpg

Ⅲf summitar 50mmF2.0 neopan100ACROS normal-filter
トラックバック(0) 

トホホ・・。

「現像」失敗しました~~~!

IMG_7938.JPG

IMG_7940.JPG

私は、現像作業の「停止」を終えた時点でちゃんと写ってるかタンクを開けて確認します。

ちゃんと写っていれば次なる「定着」に入り「水洗」して無事完了。

今回もルンルン(死語やで・・おっさん!)で蓋を開けて・・ドヒャ~~~!

ネガの色がメチャクソおかしい! でも写真はちゃんと撮れている。

画像、上のネガがいつもの正常なやつ。 下が今回の変な色のネガ。

パーフォレーションと「コマ間」の部分の色が透けていない。

こんなの初めてですわ・・。 原因はわかりまシェン(苦笑)

ただ、いつも現像するときはかなり酔っぱらった状態ですので、自分ではちゃんとしてる

つもりが案外とんでもない行動をやらかしてることも否めない。

次回からもう少しアルコールを控えて現像作業に取り組みますわ・・(笑い)

ね4042 hex 100 nf.jpg

Ⅲf konishiroku hexar 50mmF3.5 neopan100ACROS normal-filter


トラックバック(0) 

・・80年代の落書きか?

ね4000 sum 100 nf.jpg

Ⅲf summitar 50mmF2.0 neopan100ACROS normal-filter

で、明後日からいよいよ「梅雨」本番とのこと。

かなりの大雨らしい・・こちらはね。

なので、本日「撮り歩き」決行!

文句無しの「快晴」 5時間ほどウロウロしてきました。

「撮り貯め」しとかんとね(苦笑)

現像は明日の夜! 楽しみだぁ~~~!
トラックバック(0) 

・・風景。・・

ね4072 hex 100 nf.jpg

Ⅲf konishiroku hexar 50mmF3.5 neopan100ACROS normal-filter
トラックバック(0) 

・・風景。

ね3997 sum 100 nf.jpg

Ⅲf summitar 50mmF2.0 neopan100ACROS normal-filter
トラックバック(0)