So-net無料ブログ作成

・・風景。

・・昨夜、無事「現像」完了しました。

浴室で乾かし昼前には切り取り、フィルムアルバムに並べてから「フィルムスキャン」するのが毎度の行程でしたが

本日、なんやかんやと忙しく出来なかったぁ・・。

てなことで、リベンジ「撮り歩き」の結果報告は来週になるわぁ・・。

ちゃんと写っててやぁ~~~! 頼むでぇ~~~!

ね4268 sum 100 nf.jpg

Ⅲf summitar 50mmF2.0 neopan100ACROS normal-filter




トラックバック(0) 

‥風景。

前回撮り歩いた写真がどうも気に食わなくて本日撮り直しに出かけました。

三脚はもうコリゴリなので一脚をお供に。

今回のレンズはsummitar 50mmF2.0 ノーマルフィルター。

やっぱライカにはライカのレンズがしっくりきますわ・・。

晴れたと思ったら急に曇ったりして露出決定に振り回され大変でした(汗)

露出計も前回はすべてVC メーターⅡを使用しましたが、今回は「スタデラ」オンリー!

今夜即、現像します。  ちゃんと写ってるかなぁ・・なんか最近すべてにおいて自信がないんよね・・。

ね4294 150 100 nf husky.jpg

ね4300 150 100 nf husky.jpg

Bronica S2 zenzanon150mmF3.5 neopan100ACROS normal-filter Husky 三脚ショート四段使用。

トラックバック(0) 

・・風景。

ね4304 hex 100 nf husky.jpg

Ⅲf konishiroku hexar 50mmF3.5 neopan100ACROS normal-filter Husky 三脚ショート四段使用。
トラックバック(0) 

・・風景。

ね4320 hex 100 nf husky.jpg

ね4321 hex 100 nf husky.jpg

Ⅲf konishiroku hexar 50mmF3.5 neopan100ACROS normal-filter Husky 三脚ショート四段使用。

・・・今回の「撮り歩き」の反省。

ライカ・・ましてバルナック‥に三脚はアカン!

スナップ撮るなら・・やっぱ「手」やね。

低速シャッターでの撮影は・・捥を磨く・・(メチャ反省ですわ)

三脚は・・当てにならんかった(苦笑) 

キタナイ画像でごめんね。


トラックバック(0) 

・・風景。

・・「連子窓」とは・・。

外側からこの細かい「格子」越しにそのお家の内庭を眺めると・・動画作用があるとのこと。

昔なつかしい「パラパラ漫画(アニメ)」みたいな効果があるらしい・・納得。

ね4311 150 100 nf husky.jpg

Bronica S2 zenzanon 150mmF3.5 neopan100ACROS normal-filter Husky 三脚ショート四段使用。
トラックバック(0) 

・・風景。

今年の「紅葉」はすごくキレイ! らしいですね・・。

てなことで、近場の「広川寺」へと出かけました・・が。

正直・・ジェンジェンきれい・・ちゃうやん。

どなしよか・・帰ろうかなぁ・・と一服してたら・・カメラマン現る。

初対面やったけど挨拶を交わし立ち話。

毎年撮られてるとの事。

その人いわく・・「年々汚い紅葉になってるわ・・」 ておっしゃってました。

やっぱそうかぁ・・。

温暖化・・やろね。 生態系が増々狂ってきてるね・・。

あっ、それと・・「ピーク時」を逃したのが一番の原因かも(苦笑・・汗・・)

でも、せっかくなので取りあえず何枚か撮りました。

紅葉なのでカラーで撮影!

こういう時「デジカメ」はほんま便利でイイですね。

下手くそな画像でゴメンね・・。

IMG_7695.JPG

IMG_7697.JPG

IMG_7698.JPG

IMG_7699.JPG

IMG_7700.JPG

IMG_7701.JPG

欲が出てしまい・・「地蔵寺」へ。

IMG_7702.JPG

IMG_7703.JPG

・・ううん・・ここも期待外れか・・小粒雨も降ってきたかぁ・・。

Canon power shot G10 Husky三脚ショート四段使用。
トラックバック(0) 

・・風景。

ね4062 hex 100 nf.jpg

Ⅲf konishiroku hexar 50mmF3.5 neopan100ACROS normal-filter
トラックバック(0) 

・・風景。

ね4314 150 100 nf husky.jpg

Bronica S2 zenzanon 150mmF3.5 neopan100ACROS normal-filter Husky 三脚四段ショート使用。
トラックバック(0) 

・・風景。

ね4162 sum 100 nf.jpg

Ⅲf summitar 50mmF2.0 neopan100ACROS normal-filter
トラックバック(0) 

・・風景。

近場でちょっと気になる場所を見つけたので「撮り歩き」に出かける準備をしてたのでしたが

天気予報では「雨」・・ ほんでもってメチャ寒くなるとのこと。

ああぁ・・せっかくの休みもまた家んなかで暇つぶしかい!

いや、待てよ・・近場やし「下見」に出かけるのはどないやろか?

ドシャ降りでもないし、たまには傘さして歩くのも晴天時とは違った景色見えて新鮮かも・・。

てなことで出かけました! なんやかんやと3時間ほどウロウロ・・。

「下見」・・大正解! 久々に36枚撮れるどォ~~~! やっとこさⅢf の出番が来ましたよ(涙)

ここ最近は撮る被写体がほんま見つからずブローニー12枚が精一杯やったのでほんまウレシイです!

週間予報では今のところ来週前半は雨マークがないのでまずは大丈夫かと・・思う。

で、夏場は近場の撮り歩きなら短パンに雪駄、少し歩くとなればスニーカーてなスタイルで出かけるのですが

この時期になるといよいよ「ワークブーツ」の出番です。 

このブーツを履いて歩くとほんま楽ちんでジェンジェンつかれません。 

出来ることなら撮り歩きに出かける場合、一年中履きたいのですが夏場は・・ちょっとキツイかなぁ。

ほんでもって雨の中歩き回ったのでブーツもジーンズもカメラも(場所記憶用にPS- G10をお供に)

ビショビショ・・。 ジーンズは洗濯すれば大丈夫やしカメラも水中に落としたら大変やけど

一応傘さして操作ボタン部にはバンダナをかけてガンガン濡らすようなことはしてないので

これもまぁ、OK。  一番やっかいなのが「ブーツ」 すみやかに乾かしてやらないと「カビ」が

発生したらほんまシャレならんもんね。 紐を取り外し日陰で干そうとして気になったのが・・「ソール」

とくに踵がメッチャ減ってるやん! ソール全体も知らぬ間にそこそこ減ってるやん・・

張り替え時期かなとネットで色々調べたけどもっとひどい状態でもまだ履いてはる人が

いっぱいいてる!  これには元気もろたわぁ・・(大笑い)  

なので張り替えは止めにしてリペア剤を購入してとりあえず一番減りのすごい踵だけを修理。

幸いにも近所のホームセンターにこの補修剤が売っていた! 

早速使ってみましたがこれはなかなかイイかも。  乾き上がりが楽しみです!

あっ、それとなんでもかんでも革に「ミンクオイル」ってええこと無いらしいですね。

今までずっと使ってきたのですが止めにします。 これもネットで色々調べ

「エム モプレイ プレステージエイジングオイル」なるものを注文。

使い心地はまた次の機会に!

IMG_7514.JPG

IMG_7520.JPG

IMG_7518.JPG

あっ、以前の記事の「黒竹」大きくなりましたよ!

IMG_7212.JPG

右端の子はこの時点でもう死んでたみたいで今はもうありません・・。

左端の子にはまた新しい命が生まれました。

IMG_7510.JPG

で、真ん中の子・・

IMG_7211.JPG

こんなんやったのが・・

IMG_7513.JPG

こんなに大きく立派になったよォ~~~!







トラックバック(0)